December 31, 2008

テレビ広告低迷

テレビを観る時間は確実に減ったと思う。
大人は他のメディアを併用するし、
子供の娯楽はゲームだよ。


livedoor ニュース


▼テレビ広告低迷、制作費削減 メディア・コンテンツ業界はどう変わる?

これまでに「通信と放送の融合」というキーワードに象徴されるように、インターネットや携帯電話経由でのコンテンツ配信がメディア・コンテンツ産業の構造変化を促すと考えられてきた。しかし、実際にはテレビ局を頂点とする産業構造は大きく変化したとは考えづらい状況だった。ここにきてテレビ広告市場の低迷からテレビ局の番組制作費が減少する一方、通信によるコンテンツ配信の加速、という方向性が鮮明になりつつあり、産業構造が加速的に変化する可能性が高まっている。





ke150 at 10:53 
日記