July 14, 2012

保険料を減らし節約には専門家へ相談すること

FP(ファイナンシャルプランナー)に相談して、保険の見直しで保険料を節約しました。大学を卒業して社会人になったときに、会社へ保険のおばちゃんがやってきました。会社担当の保険のセールスレディーです。そして、いろいろな説明を受けて、「このくらいの金額なら…」と思い、保険に加入しました。ところがです。10年経った今になって考えると、保険料が高すぎます。更新時に支払いが増えますし、一生を考えると、凄い金額になるのです。


保険の知識もないまま、加入してしまった自分が悪いのか?それとも、半分詐欺みたいな仕組みになっている保険会社が悪いのか?それは分かりませんが、とくかく保険の見直しをすることにしたのです。ネットで調べてFPに相談することにしました。


図書館で保険の本を借りるなどして保険の勉強をしましたが、実際にどの保険が良いのかは、専門家に聞いた方が早いですよ。それに確かです。また、どんなときに支払われるか、それを確認しておかないと、いざというときに困りますからね。


保険のことで悩んだら、FP無料相談を利用すると良いです。第三者の立場から、どこの会社の保険が良いのかを客観的に見て、教えてくれます。保険会社の営業だと当然自分の会社の商品を勧めますからね。


今後は、保険の知識も得たし、一生をしっかりとシミレーションして保険を決めましたので安心です。保険は高い買い物と同じでです。しっかりと比較して、自分に合った保険を探すことに手間を惜しんではいけません。保険料を減らし節約には専門家へ相談するのが一番です。


ke150 at 07:59 
日記